スポンサーサイト

-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

G7共同声明の要旨 [ロイター]

04 14, 2007





 [ワシントン 13日 ロイター] ワシントンで13日に行われた7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の共同声明の要旨は以下の通り。


 ・世界経済は、リスクは残存するが過去30年超で最も力強い持続的拡大を経験し、より均衡のとれたものに。米国経済は内需がより持続可能な成長経路へと緩やかになる一方、引き続き堅調。ユーロ圏経済は健全に上昇。英国は引き続き力強く成長し、カナダの成長は加速している。日本の景気回復は軌道に乗り、継続が見込まれる。われわれは、こうした経済動向の意味するところが市場参加者に認識され、リスクの評価に織り込まれることを引き続き確信。


 ・世界経済の拡大を引き続き強固とするため、内需を一層強化し、バランスを調整することが望ましい。引き続き価格安定の維持にコミット。これは、世界経済の持続的成長のため金融政策が行い得る最大の貢献。労働市場や長期的な財政の持続可能性の改善といった構造改革に取り組むなど、潜在成長率を高めるため一層の努力を行う。G7各国の政策の継続が経済成長を支援し、国際的な不均衡の減少に貢献すると確信。G7は、全世界的な調整過程を支援すべく引き続き協働し、他の国々にも同様に取り組むよう要請。


 ・われわれは、為替レートは経済ファンダメンタルズを反映すべきとの考え方を再確認した。為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済成長にとって望ましくない。われわれは、引き続き為替市場をよく注視し、適切に協力する。多額かつ増加する経常収支黒字を有する新興市場エコノミー、特に中国の実効為替レートが、必要な調整が進むように変動することが望ましい。


 ・ドーハ開発ラウンドの成功裡の妥結が必須と確信。保護主義的な感情への対応にコミット。関税率およびその他の貿易障壁の著しい引き下げが貿易増加と貧困削減に極めて重要。包括的な最終的成果に向けた実質的な進展には、全ての関係者による追加的な取り組みが必要であると認識し、関与の強化へ向けた最近の動きを歓迎。また、貿易のための援助への資金が40億ドルまで増加するものと想定。知的財産権順守と偽造品・海賊品との闘いへの協力強化を支持。


 ・金融市場は持続可能な経済成長と新興市場経済の脆弱性の低下に貢献するが、その働きを強化させるための、域内通貨建て債券市場発展の方策につき議論を継続。5月のフランクフルトでのハイ・レベル会議の成果に期待。


 ・金融システムの効率性に大きく貢献しているヘッジ・ファンド等を含め、最近の国際金融市場の動向につき議論。これらの動向の意味するところにつき引き続き監視。市場規律、リスク管理、市場インフラおよび情報提供・価格評価のあり方の強化をめざすイニシアティブは、市場主導であれ公的なものであれ、国際金融市場の安定を維持する上で重要な貢献。この文脈において、米国・大統領作業部会の原則・指針を歓迎し、金融安定化フォーラム(FSF)の2000年報告の改訂に期待。
 同等の規制枠組の相互承認の問題につき議論し、投資家によるG7の証券市場へのクロス・ボーダーのアクセスに関する更なる進展に期待。


 ・大胆かつ抜本的なIMFの改革パッケージが必要。


 現実のIMFクォータ・シェア、特に新興市場国を中心としたダイナミックな加盟国のクォータ・シェアが各国の世界経済における相対的地位・役割をより良く反映したものとする必要。低所得国の発言力を高めることに同意。為替レートに関するサーベイランスの改善が必要。サーベイランスは、1)対外的安定性への焦点、2)平等・公平な適用、3)新たな義務を課さない??とする必要。この観点で、為替政策のサーベイランスに関する1977年理事会決定の更新や優先分野の指針(レミット)に関するIMF専務理事の提案を歓迎。これらの提案が春以降、早期に最終案となることを期待。


 IMF・世銀の協働に関する外部委の報告書およびIMFの持続的な長期資金調達に関する報告書に留意。運営コストのさらなる削減とあわせて後者の提案を適切な時に検討することで合意。


 ・全ての借り手、貸し手による債務持続性枠組みの活用を慫慂。責任ある貸付のための原則に関する作業の継続を歓迎し、他の関係国の関与を模索。国際金融機関に対するリベリア延滞債務の迅速な解消を支援。使用可能な内部資金は全てこのために用いられるべき。G7は追加的な拠出の用意あり。ブラッセルでの教育に関する国際会議に期待。


 ・エネルギー安全保障の確保と気候変動への対応のため、エネルギー効率およびエネルギーの多様化促進が先進国、途上国の双方に重要。多様化は、再生可能エネルギー、原子力エネルギー、クリーン・コールといった先進技術を含み得る。市場原理に基づく政策措置は、各国の個別事情に見合うよう実効的に設計されるべき。


 ・資金洗浄、テロ資金供与、その他の不法資金供与に対する闘いの継続にコミット。国連決議1540、1718、1737および1747の実効的かつタイムリーな履行を要請。大量破壊兵器(WMD)の拡散行為への資金供与のリスクの検討に関する金融活動作業部会(FATF)のコミットを賞賛。FATFが、自らの戦略的方向性を検討する際、1)マンデート拡大、2)全世界規模でのFATF勧告の履行促進、3)戦略的サーベイランスの改善、4)説明責任およびアウトリーチ活動の強化策??の検討を要請。


 ・国際的なイラク・コンパクトの5月3日シャルム・エル・シェイクでの成功裡の発足を期待。パレスティナ(西岸・ガザ地域)経済の展望につき議論し、この問題を引き続き注視することに合意。

関連記事

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめのFX業者
最近の記事
カテゴリー
おすすめのトレード本
読み物としておもしろいからおすすめするのであって、トレードの役に立つとか、勝てるようになるとか、そういう本じゃありません。(そんな本があったらぜひ教えてください。)
MT4(MetaTrader4)お薦めのインジケーター
チャートの見方
人気記事ランキング
最新の株価



プロフィール

apple-logo-3d1.jpg
地方公務員です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。