スポンサーサイト

-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

[東京新聞] 三角合併、1日解禁 外資に新買収手法

05 01, 2007


 外国企業による日本企業買収の新たな手法となる「三角合併」が1日、解禁された。外資の合併・買収(M&A)攻勢や、買収阻止を狙った日本企業同士の経営統合など日本での再編圧力が一段と強まりそうだ。

 三角合併は、昨年5月に施行された会社法に目玉として盛り込まれたが、外資による敵対的な買収攻勢を懸念する経済界の反対で実施が1年先送りされていた。この間に法務省は、省令の「会社法施行規則」を改正し、株主保護のための情報開示基準などを整備した。


 三角合併は、買収対象の企業を自社の100%子会社に吸収合併させて傘下に入れる手法で、子会社は対価として親会社の株式を買収対象企業の株主に渡すのが特徴。外国企業には、対象企業と直接株式を交換する合併は認められていないが、今回の解禁により、対象企業を100%子会社にすることが容易となり、外国勢にとっては合併や経営統合と同じ効果を期待できる。

(共同)





外資の買収攻勢に対して、

日本企業は当然防衛策を講じる。

日経が上げる理由のひとつ。


関連記事

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめのFX業者
最近の記事
カテゴリー
おすすめのトレード本
読み物としておもしろいからおすすめするのであって、トレードの役に立つとか、勝てるようになるとか、そういう本じゃありません。(そんな本があったらぜひ教えてください。)
MT4(MetaTrader4)お薦めのインジケーター
チャートの見方
人気記事ランキング
最新の株価



プロフィール

apple-logo-3d1.jpg
地方公務員です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。