fc2ブログ

今日(2009/03/16)のトレード結果

 にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!

■通貨 EUR/USD
■取引 買い
■結果 成行決済 +84.1pips (1万通貨×3ロット)

■トレードの詳細
本日早朝に下方向へギャップを開けてスタートしたユーロドルでしたが、
1.28ドル半ばから急速に切り返してきており、
今朝11:00時点のトレンドと戦略は先週末と変わらず。
長期 下向き(弱い)
中期 上向き
戦略 ロング

FXトレード結果_20090316

先週末も高値圏に張り付いて揉み合っていたのに加え、今朝のギャップの埋め方から再度高値1.3ドルを試すとみて、例によってトレンドフォロー・ブレイクアウト戦略でロングを狙うことに。

ギャップ開けでスタートしたので戻り高値をどこにするか迷いましたが、ひとまず早朝の戻り高値(青○・平行線点線青)に設定。
下値は早朝安値(平行線実線赤)、ブレイクアウトポイントを11時前の高値(平行線実線青)に設定し、ユーロドルの買いオーダーをセット。

その後は放置プレイに徹するつもりでしたが、我慢できず。。。
MACDとストキャスが今日の始値付近で反発し始めたのを見て、直前の安値1.288割れにストップを置いて、直近高値を抜けた1.29056で(↑左)で成行ロング1ロット。
直後に押し始めたので「やっちまった・・・」と思いましたが、MACD&ストキャスが持ち直したのを見て同じく直前の安値1.288割れにストップを置いて1.28965で成行ロング1ロット追加。。。

その後、ブレイクアウトポイント(1.29236)に到達してさらに1ロット追加してしまい、ポジションが多くなりすぎたので、5分足に切り替えて、MACD&ストキャスを見ながら成行決済モードに変更。
1.2940手前でMACD-シグナル(MACDの棒グラフ)が若干伸び悩んだので、即利食い。
3ロット合計+84.1pipsで、先週金曜のマイナスを帳消しにして終了。

その後微妙に押したものの、この記事を書いてる最中に金曜の高値抜けて来てますが・・・。


■反省
2ロット目のナンピン買いで、自分に課したはずのルール違反!(1トレードの投入ロットは最大で資金の10%)


■発見
ブレイクアウトポイントを抜けた後、
不安で早めに利確したくなったら、
短いタイムフレームのMACD&ストキャスが使える。

関連記事

コメント

非公開コメント

おすすめのFX業者

【DMM FX】入金

おすすめのトレード本

読み物としておもしろいからおすすめするのであって、トレードの役に立つとか、勝てるようになるとか、そういう本じゃありません。(そんな本があったらぜひ教えてください。)

MT4(MetaTrader4)お薦めのインジケーター

最新の株価



プロフィール