スポンサーサイト

-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

スキャルピング手法 「ストキャス+MACD」

03 24, 2009

タケの投資でちょい勝ち~!レビューもあるよ! より

~ シンプルストキャス手法2(SS手法2) ~
概念 難しい考え方はいらないしない。たった2個の指標だけ使うだけの手法。難しい理屈はいらない。単純で平易なシンプル売買ルールがよい。あとは実行するだけ。誰でもできる簡単な手法である。
◎ 5分足を使う。1分足でもよい。
◎ ストキャスを使う。
◎ MT4を使う。MACDなどを使うのなら他のチャートシステムでOKです。
◎snake(期間24)を使う。(MACDでもよい)

設定方法
ドル円(USD/JPY)やEUR/USDなどスプレッドが安い通貨でやる。
5分足チャートを表示させる。1分足でもよい。
ストキャス(Stochastic)を使う。
%K 5
%D 3
に設定します。
80-20ラインに設定する。
snakeは24に設定します。
スネークの代わりにMACDでもよいです。MACDはデフォルト設定を使います。

売買ルール
<ショートのケース>
ストキャスの2本線(%K、%D)が80ラインを越えて%Kラインが%Dラインを下抜けした+スネークが赤でショートする。MACDならショートサインを確認です。
⇒逆に20ラインを割り込みかタッチで%Kラインが%Dラインを上抜けしたら決済とする。

<ロングのケース>
ストキャスの2本線(%K、%D)が20ラインを割り込み%Kラインが%Dラインを上抜け+スネークが緑でロングする。MACDならロングサインを確認です。
⇒逆に80ラインを越えたかタッチで%Kラインが%Dラインを下抜けしたら決済とする。

※ストップは設定しない。あくまでも80-20の設定ラインで決済とする。
※指標発表時間はトレードしない。それ以外の時間はOKです。

※これまでストキャス1個のみのやり方ですが、トレンド追従指標のスネークも使うので弱点を克服した感じになります。トレンド追従型の指標であればスネークでなくてもよいです。MACDなんかでもかまいません。、

アドバイス
怖いのであれば1枚からスタートさせる。慣れるに従い、枚数を増加させればよい。最初はデモ口座かペーパートレードでやる。

関連記事

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ
-3 Comments
By 名無しさん08 01, 2012 - URL [ edit ]

こんにちわ^^
素敵なブログですね。
私は日々の興味ある情報をつづってます。
よかったら覗きに来てください^0^

By 三児のパパ05 23, 2009 - URL [ edit ]

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
私はMacを使っているので、普段はMT4は使ってないんです。
仮想のWindows環境には一応MT4を入れてあるので確認してみましたが、
あの記事にある"Snake"は、"SnakeForce"のことなんじゃないでしょうか。
私も入れてみましたが、綺麗に2色で表示されます。
別のブログに解説がありましたので、参考までに。
http://forexer.blog51.fc2.com/blog-entry-10.html

ちなみに、私はMACDで代用しています。
ひとつのタイムフレームだとなかなか難しいですが、
1時間足・5分足・1分足を並べて、
<ロングのケース>
(1)1時間足のストキャス・MACDの向きを確認
(2)1が上向きなら、5分足のストキャス・MACDで買いシグナルを待つ
(3)買いシグナルが出たら(出そうになったら)、1分足でエントリーのタイミングを計る
という感じでやってみると、まぁまぁ良い感じですね。
ドル円・ユーロドルあたりなら、1回のエントリーで5~15pipsといったところでしょうか。

ただ、MACDのシグナルが出るのが遅いので、
両方のサインがしっかり出るのを待ってると、結構乗り遅れます。
私は、5分足ストキャスのシグナル確認→5分足MACD下げ止まったかな?
くらいで見切り発車しています。
当然、リスクは高まりますが、
すぐに5分足ストキャスとMACDの下落が再開したら即ロスカット。
プライスと、ストキャス or MACDどちらか一方だけ下げた場合は、
再び買いシグナルが出たところでナンピンして、±0付近で撤退するようにしてます。
ナンピンはお薦めできませんが、私はMAX2回くらいやっちゃいます。

ちなみに、私は1時間足の向きと逆のシグナルは無視して、
順張り方向のみエントリーするようにしてます。
結果、エントリー回数は激減しますが、
ロスカットも激減します。

以上、間違った使い方かもしれませんが、参考までに。

By 名無しさん05 21, 2009 - URL [ edit ]

スネークをつけましたが、赤・緑の色はどうやって変わるのでしょうか?私が設定したインディケータが違うものかもしれません。よろしくお願いします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめのFX業者
最近の記事
カテゴリー
おすすめのトレード本
読み物としておもしろいからおすすめするのであって、トレードの役に立つとか、勝てるようになるとか、そういう本じゃありません。(そんな本があったらぜひ教えてください。)
MT4(MetaTrader4)お薦めのインジケーター
チャートの見方
人気記事ランキング
最新の株価



プロフィール

apple-logo-3d1.jpg
地方公務員です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。