スポンサーサイト

-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

一目均衡表の見方と使い方

05 09, 2009

ケンミレ株式情報 「一目均衡表」の見方
FXテクニカル分析&業者比較Blog 特集:一目均衡表より

一目均衡表とは?
「一目均衡表」は、相場の方向性や転換点を株価という観点だけではなく、時間(日数=日柄)という観点からも探り出そうとする指標です。

また、他のテクニカル指標ではあまり使われない「9日」や「26日」といった計算日数が使われているのも特徴です。

外為どっとこむ チャート

チャートは外為どっとコムのnext chartです




(1)基準線(
=中期的なトレンドを示す。
『基準線の方向(上向き、下向き)が相場の方向性を示す』もっとも基本的なラインです。上昇初期のトレンドが転換した初期には「基準線」が下値抵抗ラインの目処になると言われます。
基準線の上昇を伴わない上昇相場は、比較的短命とされています。
算出:過去26日間の最高値と最安値を足して2で割ったもの。

(2)転換線(
=売り買いの均衡点。
転換線が基準線をクロス=売り買いのサインとされています。
「基準線」と同様に下値抵抗ラインの目処として使うことができます。上昇トレンドが強くなっているときには株価が下げた場合にも「基準線」までは下落せずに「転換線」まで下落して反転することが多くなると言われます。
算出:過去9日間の最高値と最安値を足して2で割ったもの。

(3)先行スパン1()、先行スパン2(ピンク
これまでの動きから、将来“抵抗ライン”として機能しそうな株価を表示します。「先行スパン1」と、「先行スパン2」に挟まれた部分が「雲」といわれ、抵抗ラインとして使われます。(「雲」に関しては、後ほどご紹介します)
算出:
先行スパン1→「基準線」と「転換線」を足して2で割ったもの。 先行スパン2→"過去52日間の最高値"と"過去52日間の最安値"を足して2で割ったもの。
先行スパン1、2共に、それぞれの値を26日先に(先行して)表示されます。

(4)遅行スパン(黄色
現在の株価と、遅行スパンの位置を見て(26日前の株価より高いのか、低いのかを見て)相場のトレンドを探るために使われます。
遅行線が雲にさしかかるとき、日々線にさしかかるときが、重要なポイントとされます。
ポジションを持っている場合は、手仕舞い或いはドテンのポイントになります。
算出:当日の終値を当日を含めて26日前に(遅行させて)表示されています。


「雲」の見方
「一目均衡表」にはいくつものラインがありますが、もっともわかりやすいのが「雲」を使った抵抗ラインの見方です。

◆現在の株価と、雲の位置関係から「雲」を抵抗ラインとして使う
現在の株価よりも下に「雲」があれば、「雲」の出ている価格帯付近を抵抗ラインの 1つとして判断材料にすることができます。

◆雲のねじれをトレンド転換として使う
先行スパン1と2が交差する(雲がねじれる)ときをトレンドの転換点として見ることができます。
「雲」を株価が突き抜けて上昇したときには、下落から上昇トレンドに転換したと見られることが多く、「雲」を株価が突き抜けて下落したときは、上昇から下落トレンドに転換したと見られることが多いようです。

◆雲の厚さ
「雲」の厚さは「抵抗ライン」としての強さを表します。


「一目均衡表」を使った転換点の探し方
「一目均衡表」を使って、相場のトレンドが下落から上昇、上昇から下落などにトレンド転換するところを探すときに見るポイントがあります。

下落から上昇に転じるのを【好転】、上昇から下落に転じるのを【逆転】として、下に3つご紹介します。

◆「現在の株価」と「雲」の位置関係

【好転】株価が雲を上回っている
【逆転】株価が雲を下回っている

◆「転換線」と「基準線」の関係
【好転】転換線が基準線を上回ってる
【逆転】転換線が基準線を下回ってる

◆「遅行スパン」と「26日前の株価」の位置関係
【好転】遅行スパンが26日前の株価を上回っている
【逆転】遅行スパンが26日前の株価を下回っている

ポイントを3つ挙げましたが、3つの条件(役)の中で3つ全て「好転」となれば、「三役好転」言われる、強い買いのポイントとして判断できます。同じように、3つ全て「逆転」を満たせば「三役逆転」となり、強い売りのポイントとして判断できます。


■チャート作成上の注意
一目均衡表では、終値が非常に重要な意味を持ちますが、為替はご存じの通り24時間ノンストップなため、本質的に日足の終値という概念がありません。そこで日足を作成する際には、便宜上終値(一日の区切り)を、ニューヨーク市場の終値を用いるのが良いとされます。
夏時間:日本時間 6:00
冬時間:日本時間 7:00
この点、
外為どっとコム
 
マネーパートナーズ
 
EMCOM証券(旧パンタレイ証券)
 

は、NYクローズで日足が切り替わるのでオススメです。

関連記事

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ
-2 Comments
By 三児のパパ05 10, 2009 - URL [ edit ]

>>FXドル円さん
コメントありがとうございました。
とても励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。

By FXドル円05 09, 2009 - URLedit ]

参考になる記事でした。
ランキングに投票しておきます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめのFX業者
最近の記事
カテゴリー
おすすめのトレード本
読み物としておもしろいからおすすめするのであって、トレードの役に立つとか、勝てるようになるとか、そういう本じゃありません。(そんな本があったらぜひ教えてください。)
MT4(MetaTrader4)お薦めのインジケーター
チャートの見方
人気記事ランキング
最新の株価



プロフィール

apple-logo-3d1.jpg
地方公務員です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。