スポンサーサイト

-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

[ロイター] G7、円が狙い打ちされる事態考えにくい=平野・前日銀理事

04 03, 2007



 [東京 3日 ロイター] 日銀前理事(国際担当)の平野英治氏(トヨタファイナンシャルサービス・エグゼクティブバイスプレジデント)は3日、ロイターのインタビューに応じ、13日にワシントンで開かれる7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で円が狙い打ちされる事態は考えにくいと述べ、円安が主要議題になる可能性を否定した。

 2月G7直前にはユーロ高・円安進行を背景に欧州当局を中心に円安けん制発言が相次いだ。共同声明では円安懸念の言及はなかったが、その後の事態について平野氏は、(1)一方的なユーロ高・円安が修正されていること、(2)2月の利上げは為替をターゲットに実施されたわけではないが、金融政策は正常化に向けて動いており、日本の政策運営に対する説得力が高まっている──ことなどをあげ、「円が狙い打ちされる、日本が狙い打ちされることは考えにくい」と述べた。

 最近の為替動向に関連して、円キャリートレードについては「ファンド中心にある程度巻き戻しが生じた」としながらも、「円と外貨の金利差は引き続き極めて大きい。直ちに流れが逆転してどんどん円高が進むとはみていない」と述べた。そのうえで「為替市場において健全なボラティリティが戻りつつあるので、金利差があっても一方的に円キャリーが積み上がる状況には歯止めがかかりつつある」と述べ、市場のかく乱要因としての円キャリートレードが沈静化しつつあるとの見通しを示した。

 日本経済の先行きに関しては、米国経済のソフトランディングを前提に「来年にかけて堅調に推移。成長率を若干高めるだろう」と予想。物価動向については「今年の年央から来年にかけて、少し上昇テンポが上がっていく。かなりはっきりしたプラス圏に移行していくだろう」との見通しを示した。



 金融政策については「経済が正常化するなかで、金融政策運営も正常化する方向」と述べるにとどめた。

 一方、米サブプライムローン(信用度の低い借り手への住宅融資)問題が米国経済に与える影響については「限定的」とし、米国経済については「当面、比較的低成長が続くとしても、年後半から来年にかけて持ち直すのではないか。景気後退リスクには利下げ余地もある。ソフトランディングが基本シナリオ」とした。ただ、生産性の上昇テンポにかげりがみられることを懸念。「インフレ率が高まりやすい経済体質になっているとすると、利下げがしにくくなる。(当局は)難しい政策運営を迫られる」と述べた。

 G7の議題については「金融・財政・為替という政策面で、G7が何か強く訴えなければならないということはない」と述べた。

 2月G7は、「経済動向が意味するところが市場参加者に認識され、彼らのリスク評価に織り込まれていくであろうと確信する」との声明を通じて、市場に対して行き過ぎた期待への警告を発した。

 平野氏は日銀在職中に国際会議にかかわった経験から、声明は「重要な意思表示」と分析。「市場の行き過ぎた期待、リスク感覚の緩みに対してギリギリのウオーニングを発した」との解釈を披露。4月G7では「その後に起きた市場調整の性格、そのことが先行きの経済動向に及ぼす影響をきちんと議論し今後の議論につなげることだ」と述べた。さらに、米国と韓国が自由貿易協定(FTA)交渉で合意したことを契機に、自由貿易の利益を再確認する絶好のチャンスになるとも語った。


関連記事

web拍手

FXのブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめのFX業者
最近の記事
カテゴリー
おすすめのトレード本
読み物としておもしろいからおすすめするのであって、トレードの役に立つとか、勝てるようになるとか、そういう本じゃありません。(そんな本があったらぜひ教えてください。)
MT4(MetaTrader4)お薦めのインジケーター
チャートの見方
人気記事ランキング
最新の株価



プロフィール

apple-logo-3d1.jpg
地方公務員です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。